2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の84

流れに逆らおうとしたところで無駄なことだ。 流れに身をまかせれば、どんなに弱い人でも岸に流れ着く。 ストレスに押し潰されそうなときは、ストレスのある状態を通じて成長し続けられるという潜在的なメリットを振り返ってみる。

+4℃

変化に心地よい場所はあった方がいい。 たまに、心地悪い場所へ行くといい。 そんな環境の変化は、時に成長を促進する。 性格とは、固くもなければ不変でもない。 活動し、変化し、肉体と同じように病気にもなる。

マネージャー来る

とうとう来たね。 忙しくなると言うことだね。 覚悟はできてるけど、9月までついて行けるかが不安。 この大チャンスを私は逃すわけにはいかない。 今後の成長や、人を大切に思える人になる様に努力する。 私は妻を大切にしたい。

マナティのボルテージ

周囲や自分の変化を受け入れるだけでなく、自ら変化を求めている。 環境の変化に適応して自分を変え、それによってさらにまわりの環境を変えていくという好循環を求めている。 変化できることは大事な能力のひとつであるといえる。

柔軟な変化

変化するって、勇気がいる。 例えば会社を変わるためには、周到な準備と決断が必要になる。 将来への不安も伴うことだろう。 一方で、周囲も自分も変わらずにいると安心ですが、同じところに固まった生活を繰り返すことにもなる。

綺麗な水

私のカウンセリングに来るお客さんに対して私は助言や人としての心のあり方を伝えている。 すごくリラックスして幸せそうな顔で帰っていく。 私も妻を幸せにしたいと思っている。 私が死んだら右腕と心を妻にあげて欲しい。

下田郷

昨日から頭が痛い。 更には何も感じなくなった。 薬も効かない。 早めに寝て明日に備えよう。 人生はそうはいかない、悲しみと苦痛がある。 自分の世界の明日を変えられるのは自分だけ。 できれば苦しまずに終わりたい。

マリッジブルー

たとえどんなに深く悲しんでも、信じ続けていれば夢はかなうと信じてる。 もし妻が全ての信念を失っていたら、私はここにいることができない。 でも私はここにいるんだから。 夢を見ているときは、止められない。 夢とは自分の心で作る願い事。

フラッシュ

世の中には結果より努力が大事って考え方もあるが指導者にも指導される側にもそれは本当は苦しい。 「頑張った」も「辛かった」も風のように流れていってしまう。 「結果」は石。 「頑張った」を留めておいてくれる石。

霞哀しみ

最初は二人で一つだったのに、つながっていたのに、人はこうやって糸から切り離されて現世に落ちる。 ただ、何かが消えてしまったという感覚だけが、目覚めてからも長く残る。 見ていたはずの夢は、いつも思い出せない。

相談無料

やりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないことも思いっきりやんなきゃいけない。 自分が前に出なくていいと思ったら、気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から力の現状維持さえ難しくなった。 ここは嫌なくらい曇り空。

4,000円の虚しさ

常にトップを狙う者とそうでない者。 そのわずかな気持ちの差は、社会に出てから大きく響く。 今の私は確かに残念な結果。 馬鹿をしたと言われても仕方のない。 地味だ何だと言われても、そこはブレないように生きていこう。

贋作の心

だめだよ、何が入っているかわからないから。 パンドラは箱を開けたんだ。 開ける前から中身のわかってる宝箱なんて、つまらないでしょ? 私はコレクタータイプだから、心の奥に綺麗な宝石が眠っている事くらいお見通しだ。

真心をきみに

缶ジュースの自動販売機と一緒。 お金を入れれば喉を潤してくれるけど、入れなければ何も出してくれない。 人の心はお金なんかじゃ人の心は買えやしない。 不可能な物を除外していって残った物がたとえどんなに信じられなくてもそれが真相なんだ。

クイズショー

タネなんて所詮人間が考えだしたもの。人間が頭をひねればいつかは論理的な答えが導きだせるけど、情けねないが人が人の心を殺した理由だけはどんなに筋道を立てて説明されてもわからない。 理解はできても納得できないよね。

二度目はない

同じマジックは二度と繰り返してはならない。 一度きりだとそのマジックを強烈に印象付けて美化させ、最上の奇跡の記憶として客の心に残せるが、二度続けると客はその現象を楽しむことよりタネを見破られる危険性が高まる。

なんて素敵な日

完璧なんてこの世にはない。 絶対どこかで歯車がかみ合わなくなる。 そのまま無理矢理動かして何もかもダメにするか、 一度リセットとし正常に戻し頑張って遅れたぶんを取り戻すかはその人次第。 私はリセットするのが怖いのかな。

分かってきたよ

1度に口から出した言葉は、もう元には戻せない。 言葉は刃物なんだ。 使い方を間違えると、やっかいな凶器になり言葉のすれ違いで一生のパートナーを失うこともある。 身を奮い立たせる正義の言葉。 人の心を殺す理由なんかに使っちゃダメだ。

マナティのボルテージ

優しくしてあげたい、そばにいてあげたい、力になってあげたい、抱きしめてあげたい、妻が望む全ての事をしてあげたい。 今まで僕はそれをしてもらう事しか考えてなかった それが大きな間違いだったのかもしれないな。

筋子といくら

僕は平和主義なんだよ。みんながなるべく幸せな毎日を送れるように、1番丸く収まる道をがんばって選んでるんだ。 争い避ける事がお気楽だとは僕は思わない。 責任を感じるって言うのは、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。

にわとりとひな

人をうらやむのはもうやめよう。 自分にとって大切なものはみんな違うんだから。 それで覚悟決めたら二度とウジウジ泣かないで。そんな暗い母親じゃ子供がかわいそうだよ。 自分の母親を見習いな。 夢を叶えることと幸せになることはどうして別モノなのかな。

アンドロメダ

人生にはやり直しがきくって人はよく言うけど、人間は積み上げた過去を土台に生きているんだから、そう簡単にはいかない。 本気で愛してた。妻はそれを一時でも受け入れてくれた。 それで充分だよ。 ありがたいじゃない。 みじめに思う事はない。

昔話

人は生きていくほど重たい荷物が増えていくものだもん。 思うように動けなくなっていくんだよ。 だからそれを一緒に抱えて行ける相手が必要になって行くんだよ。 どんなにひかれあっても、お互いに大切な物を理解できない人とは長く付き合えない。

人生って

好きなものを大切にするためには我慢が必要なのにどうして神様は人間を好きなものに程我慢が出来ないように作られたんでしょうか 神様は悪魔ですか。 人間なんてしょせん自分が一番可愛いんだから己の欲望をより多く満たしてくれる相手を愛してしまうものだ。

奇妙な冒険へ

登場人物たちの台詞は独特な例え話や言い回しが印象的で、語感の気持ちよさから日常生活でも使いたくなるような名言のオンパレード。 ネットスラングとしても多用し、知らなくても台詞だけ聞いたことがあるという方も少なくない。 人生は冒険。

約束します

立場や環境によって違う正義があること、他者を憎むのではなく理解してみようと努力すること。夢を実現する方法の諦めずに考えることなど、主人公は様々な困難に当たっても他者の立場も考えつつ、自分たちの希望を捨てずに模索します。

夏のボーナス

ボーナスが入ったら東京の親友は彼女のために猫を飼うらしい。 自分は妻に会えないと思うから、その分将来の結婚式の資金や旅費に用に貯める予定。 今日はすごく晴れてるから外に出たいと思う。 ダイエットもしないといけない。

休日のあと

さみしいGWだった。 私の妻と過ごしたかった。 来年は一緒に旅行でも行きたいと思う。 全部奢るから、良いホテルに泊まろう。 やはり1人はさみしい。 本当にごめんね。 馬鹿なことばかりして傷つけてしまって。

ブルーライト

街の灯りが とてもきれい。あなたとふたり幸せよ。 いつものよう 愛の言葉を私にくださいあなたから。 歩いても歩いても小舟のように私はゆれてゆれて あなたの腕の中。 足音だけがついて来るよ。 あなたの好きな香り二人の世界いつまでも。

鮭蜂

運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。 人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生…