2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

部署の異動に伴い私は今を離れる。 これで良かったのか?とも思う。 仕事も人柄も性格も一生懸命に変えてきた。 休みの日に出社し、セミナーにも参加して、来期には給料が上がる。 その分周りから妬まれたりと本当に苦労した。

補助

実は一昨日から違うエリアのヘルプに来ている。 知らない土地で知らない人と関わるのは気疲れしてしまう。 なぜ自分がヘルプなのだろうか?と細かい余計なことばかりを考えてしまう。 わからないことだらけで困ってしまうが、なんとか明日までやっていこう。

発表

今日は会社で課題を分析して、研究所に発表するといったビッグイベントの日。 オンライン上でも人前で話すとやはり緊張してしまう。 それもまたいいんじゃないかと思った、人に笑われるくらいの人生がちょうど良い気がするから。 笑うってめちゃくちゃ大事だ…

八尾

まずは今日から勤務する。 そのあとは別の場所での勤務になる。 期待されてるんだ、やるぞ… そんな感情でいっぱいだ。 少なくともあと8ヶ月は全力で取り組むと決めている。 4月からは日記のタイトルを通常に戻す。

名残

最近は生活習慣の改善に加え、金銭面にも気を遣っている。 そのせいか“整形した?”、“身体つき変わったね”といわれるようになった。 カウンセリングもさらに上手くなった。 給料は5月から上がる。 ことは良い方に、愛する人のために向いている気がする。

告白

昨日が拠点での最終勤務だった。 全然いいよ、私は自分自身に言い聞かせた。 あと、大きいことといえば告白された。 “気持ちはありがとう”と伝えた。 仕事中私は結婚指輪をネックレスとして身につけ、休日は薬指にはめている。 やはり、女の人が泣いているの…

突破

世界は君を待っている、 あらゆる分野で課題は山積み。 さあ、志高く “情報”を武器に、打って出よう。 現代社会の問題を、 突破するのが君の使命だ。 …とある大学の宣伝用ポスター。 たくさん貼ってあるけど、これを見て何人が共感して何人が入社するのだろ…

社内

職場に1人、その日の気分でコロコロ態度を変える人がいる。 上に上がり給料も上げたいと言っているけどマネージャーも責任者もマネジメントはできないと判断しているみたいでくすぶっている。 そりゃそうだ…と私は思う。 人は能力もそうだが、慕われるような…

王様

私にはよく分からないんだこの世界が、本当に、本物なのか。 そんなの、考えたこともなかった。 遠い思い出のようなちぎれた夢ちぎれた夢のような遠い思い出つなぎ合わせたい。 奪われた世界、奪われた心、その繋がりを断ち切られても、それが運命なら歩む道…

展開

意外なことが起きる時、人は現実かどうか疑いたくなる。 勝負は最後までわからないものだ。 どんなに心が折れてもまだまだやれるという気持ちがあるのなら残りの可能性にかけてみるのも良いと思った。 今年の抱負は何事においても“期待しないこと”。 期待は…

松坂

再スタートの時が迫る。 人、物、事全てが新しい場所で。 ただ真っ直ぐによそ見をしないで目標に向かって突き進む。 簡単なようで意外と難しい。 3月末にマンダラシートを書こうと思う。 会社ではこういうのあるけど、自分でこういった取り組みをするのは初…

伊勢

いろいろな場所に行き、いろいろなことに挑戦してきた。 自分磨きだったり、勉強会だったり。 この日記も今年の12月まではいろいろなことを書くだろう。 その後はまだ考えていない。 1年後何をして、どんな状態で、どんな心境なのかも想像つかない。 笑って…

比較

人は比べたがる生き物。 意識的に、無意識的に比べたがる。 背が高い、かっこいい、金持ち、刺激がほしい、魅力的といろいろある。 自分は自分として見ることができたら今の状態にはなっていないだろう。 自分を認めて愛する心を持っていたら。

電話

電話応対がめちゃくちゃ苦手。 そもそも今までフランク接客ばっかりだったからかしこまった言葉遣いや季語をメールで打つのが苦手。 5月までの目標でメールと電話対応のスキルを高めたいと思う。 カッコ悪いところは見せられない。

義母

実家に行き、“おかあさん、ただいま”と言ってみたかった。 今となってはそれも叶わない。 きっと私を憎み、恨んでいるだろう。 今更こんな真っ当な人間になっても意味がないんじゃないか?と思う時がある。 負けそうになる時がある。

花粉

暖かくなって春が来た感じがする。 去年はいつから暖かくなったのか感じることすら分からなかった。 ただひたすらに時間が過ぎていき、自分の思いをうまく伝えられなかった日々。 今がこんな状態で、必死になって日常を取り戻そうとしている。

目覚

昨日は22時に寝たせいか目覚めがとてもすっきりとしていた。 自分の中で分かったことは6-7時間睡眠がベストということ。 まだ何にも知らない、開示もしていない新しいことを知るのは楽しいが、聞かなければよかったと思うこともあるだろう。

白日

今日はホワイトデー。 百貨店で開催されているバレンタインのイベントは毎年見かけるが、ホワイトデーはイベントが少ないことに気がついた。 チョコではなくやはり別のものを欲しがる方が多いのだろうか。 来年はどうなってるんだろう。

最後

人間のコミュニケーションの60%は言葉じゃない。ボディランゲージだ。 30%は声の調子。 つまり人が交わすコミュニケーションのうち、90%は言葉じゃないってこと。 自分を創るのはいただけない。 内気でも社交的でもありのままの自分を出す。 大丈夫、優し…

空路

3日前の自分へ そこはどんな場所なんだろう。 どんな人がいて、どんな建物が建っている? 優しい人が多いのかな、何もないとこだと趣味は動画鑑賞になるのかな? たくさん不安があったと思うけど、 あなたのイメージ通りだよ。 全然心配しなくてもいいよ。 …

三話

とあるケータイマンガで泣いた。 やはり人が泣いている姿を見ると胸が締め付けられるようになった。 あの日から悲しみで絶対に人を泣かせないと決めた。 相手の立場になり、考え、思いやりを持って軽率な行動はニ度としない。

未来

もう少し先の話にはなるが、マネージャーから少し未来の話をされた。 今の自分にとって大事なことは“見せ方”だとも言われた。 社内でも柔軟に対応し、スキルを身につけることにより次のステップが待っている。 私はただひたすらに努力する

一転

自分の感情や思考を再び取り戻すことができた。 やはり人はこうやって困難を乗り越えて成長していくものだと分かった。 大切にしたいよ、これからも。 さて、重たい枷を外して新しいことにチャレンジする準備をはじめようか。

友達

私は2022年が始まり、様々なコト、様々なモノから離れた。 軽くなり、軽くなりすぎたせいで何をしていても浮きっぱなし。 悪いことばかりではない、流されず、自分で判断する力を身につけた。 関わる人の質も上がった。

行進

相手に対して言いたいことが言えないもどかしさがある。 それは今の人間関係が壊れてしまうことを恐れているから。 その未来には希望があるのか、絶望があるのか、現状を捨ててまで手にしたい未来なのか。 私はやり直したい。

新米

人生は、自然に起こる変化の連続。 変化に抵抗してはいけない。 なぜなら抵抗は、悲しみを生み出すだけだから。現実は現実として受け入れ、物事はそれが望むままに、自然に受け流すのです。 来週から始動開始するACTでもこの内容を言う。

精神

ネガティブなことを、くどくど言うことはない。 なぜなら、そこに成長はないから、前進することもない。 だから自分は、常に物事の明るい側面を見ていく必要がある。 自由な精神をもって行動することが、何にも負けない力を生む。

進化

変化を生み出すためにできることは、一生懸命働くこと、ただそれだけ。 しがみつくことで強くなれると考える人がいます。 しかしときには、手放すことで強くなれる事もある。 私はまだ進化し続けます。 そして、きっとこれからもそうあり続ける。

優先

ダーウィンが言っていた。 “生き残るのは、最も強い種でも、最も賢い種でもなく、環境の変化に最も敏感に対応できる種なのです”と。 今の環境から抜ける為の成長や変化には痛みが伴う。 しかし何より苦痛なのは、自分の居場所ではないところに、ずっと留まる…

策士

お金を稼ぐためにはそれなりにお金がかかる。 例えて言えば、好きな人を射止めたいから高いダイエット食を買ったり、運動するための靴を買ったり、身だしなみを整えたりといった感じだ。 今は目先のお金よりも将来的なお金が大事。