分析

職場で上司が“今週のりきりましょう”と言っていた。

来週も同じようなことの繰り返しなのに?

来週も同じこと思ったりしないの?

と思った。

私が妻にしてしまった罪悪感は今週でも一年後でも50年後でものりきることはできない。

映画などでもそうだが傷つけられた方の泣いている顔、カップル、子どもを見ると胸が締め付けられる。

常に心がけている“観察する自己”として自分の感情を客観視する事も難しくなる。

 

最近、12年の付き合いになる東京に住む友人と話した際に“考え方や性格が変わった”と言われた。

もっともっともっともっと変わりたい。

誰が見ても、誰と話しても、妻が見ても、妻と話しても最高に良い人と思ってもらえるように努力する。